忍者ブログ
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 February

集団心理

小学校の道徳かなんかの授業でのこと。。

クラスの全員で、教室である映画を見ることになりました。

詳しい内容は忘れてしまったのですが、とにかく主人公が不幸で悲しい
簡単に言うと「お涙頂戴」そんな映画でした。

見終わった頃、教室が明るくなると一人の感受性豊かな女子が泣いているのです。
それもワンワンと

そしたらそれを見た別の女子が「Yちゃんかわいそう!!」(Yちゃん=感受性女子)
と大騒ぎしだしたのです

そしたら他の女子も男子も「Yちゃんかわいそう!!」と言い出し
ハンカチを渡したり頭をなでたり集団ヒステリー状態に(^_^.)

そこで私は一人冷めた目でその状態を見てこういいました
「なんでかわいそうなの?」
映画の主人公がかわいそうなのはわかるけど
なんで感動したYちゃんがかわいそうなのかさっぱり解らなかったからです。

そしたらクラス全員 対 私という構図の戦いになりまして
先生も止めもしないw

さんざん揉めたあげく Yちゃんがやっと泣き止みました

私としては、(さぁYちゃん 君はこの状況に的確な答えを出せるよね)と
思っていましたが 
なんと顔を上げた彼女は私を鬼の形相で睨んだのでした。

ちょ ちょ まてよ!

答えは「集団に漏れる人がかわいそう」 でした。

*このようなことは毎日様々な場所で起きております(*^_^*)
PR