忍者ブログ
14 December

無題

ブルースセッション!
ブルースは基本3コードで、色んな曲が演奏出来ます♪
「セッションでよくやる曲」でネット検索してもらえば出てくるやつを当店でもまさにやってます。
本日mud stompersさんホストでやるのはちょっと違ってて、初心者ブルースマンからすれば少し上のSTEPにある曲かもしれません。
でも自分の未来の姿だ!と思ってとりあえず見に来て貰うこと、もし出来る曲があったら参加してもらうことをオススメします(^.^)
音楽活動の動機は色々でしょうが、何処かで身近な目標を作るとより楽しくなりますよ♪

というわけで本日は今年読んだ本で二番目に面白かった本ご紹介! ?
一位はファクトフルネス
これは前に紹介させてもらってますので省略。
二位は

「原発安全革命」
新しい原発のあり方や実際の稼働の仕組みについて、筆者が語っているのですが問題は山積みだと。
あまりに難しい内容なので超簡単に言うと
今の原発の問題点①→解決策
問題点②→解決策
という風にどんどん出てきます
そして、その通りに行うミニチュア版システムは現に稼働に成功しているという話でした。
ただ、利権や予算の問題など課題が多いと。

しかーし私にはその辺はどうでもいい
この本の素晴らしいのは、筆者がご高齢で、もう長くないと悟った上で書いてることです。
次の世代の技術者にむけた熱い熱いメッセージが後半になるにつれ書かれてゆきます。
「俺はもうだめだ、頼んだぞ。ここに記した通りに造るのじゃ!」みたいな
まぁこんなアホっぽくはないけど笑
実際出版のあとに筆者は亡くなっています。

なんか現実の世界にこんなことってあるのね。。と思って凄く感動しました
きっと想いを継いだ誰かがいつか本当に安全な原発の開発に成功するのかななんて、考えたら胸熱なんです。

あと批判する人は代替案をってなことも書いてたかな?
でも代替案がなくとも煽る人は煽る人で、ある種役割を全うしてるんではないでしょうか。


ブルースマン達も、愛されて長い曲では100年以上の想いを紡いでます。胸熱ですね(*´∀人)

 


PR